A.B.C-Z 橋本良亮 主演 佐藤流司 出演 対照的なふたりがぶつかり合う 音楽劇『逃げろ!』上演決定!
A.B.C-Zの橋本良亮 主演、佐藤流司 出演の、音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~が、2023年2月10日(金)~3月1日(水)まで、福岡、大阪、東京で上演することが決定した。上演に向けて、橋本、佐藤、そして上演台本・演出の鈴木勝秀よりコメントが到着。
モーツァルトの3本の傑作オペラの台本を書いたイタリアの詩人・台本作家
奇想天外な<ロレンツォ・ダ・ポンテ>の “逃げる”人生を鋭く描く!
モーツァルトの3本の傑作オペラ『フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』、『コジ・ファン・トゥッテ』の台本を書いたイタリアの詩人で台本作家<ロレンツォ・ダ・ポンテ>の奇想天外な”逃げる”人生を、史実をもとにロック・アレンジされた疾走感あふれる音楽にのせて、鋭く描き出す。
舞台はウィーン。1779年にヴェネツィアを追放され逃げ出してきたダ・ポンテが、オーストリア・ウィーンで桂冠詩人として成り上がり、そしてヨーゼフ2世の死とともに追い詰められ、ウィーンも逃げ出すはめになる彼の人生の栄枯盛衰をドラマ化。そして、ダ・ポンテ(自称天才)とモーツァルト(真の天才)、対照的なふたりがドタバタとぶつかり合いながら3作もの傑作オペラが生み出すに至ったその背景は?サリエリやヨーゼフ2世、ダ・ポンテを嫌ったレオポルト2世なども登場し、ウィーン時代のダ・ポンテの生きざまを浮かび上がらせる。
モーツァルトのオペラをクラシック形式そのままではなく、ロックテイストにアレンジしスピード感あふれる楽曲、さらにオリジナル曲も含め、バンドによる生演奏、キャストたちの歌を絡め、厚みのあるステージを作り上げる。
ロック・アレンジされた楽曲にのせ、実力派キャストによる音楽劇!
出演は、イタリアの詩人で台本作家、自称天才の<ロレンツォ・ダ・ポンテ>に橋本良亮(A.B.C-Z)。そして、言わずと知れた天才作曲家<ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト>を佐藤流司が演じる。また、自由奔放なイタリア人女性<ココ>には、今年7月に日向坂46を卒業した渡邉美穂。ダ・ポンテがイタリアからウィーンに逃げ出す途中に出会った少年<バレッラ>に弓木大和。ヨーゼフ2世の侍従<ラザロ>に内河啓介。ダ・ポンテの友人で女性遍歴でも名を馳せる<カサノヴァ>に細見大輔。さらに、モーツァルトのライバルである宮廷作曲家<サリエリ>に、篠井英介。そして、ダ・ポンテの擁護者でありオーストリア皇帝<ヨーゼフ2世>に、村井國夫を迎え、本作の世界観に今一番合致するの実力派、多才な俳優たちが揃い踏みとなる。
ここ数年ますますROCKテイストの舞台作品に意欲を燃やす上演台本・演出の鈴木勝秀が、最も信頼を置く大嶋吾郎の音楽・演奏と共に、”ROCKバカ芝居”の集大成に挑む。
コメント
ロレンツォ・ダ・ポンテ/橋本良亮(A.B.C-Z)
この度、音楽劇「逃げろ!」の出演が決まりました。僕はダ・ポンテ役をやらさせて頂きます。演出家の鈴木勝秀さんとはもう3度目のタッグとなります。鈴木さんのオリジナル作品にまた出演できるという事で、お話を頂いた時は、いい緊張感といいプレッシャーを感じながら、よし、やってやる!と気合いが入りました。また、オリジナルミュージックもあるという事なので今から心待ちにしています。そして、クラシックとロックを重ねるという試みもとても楽しみです。「ヘラヘラしてる、おっちょこちょい、調子もの役」とお伺いしたので、自分なりのダ・ポンテをどう演じられるのか?今からすごく楽しみです。橋本良亮が舞台で輝いてる所が好き!という方は是非遊びにきてください!ステージ上の僕は裏切りません。是非。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト/佐藤流司
モーツァルト役を演じさせて頂きます。まずは見てください、過激と興奮で彩られたヴィジュアルを。モーツァルト本人も吃驚していると思います。そして感じて下さい。「逃げろ!」というタイトルから感じる力強さを。人生においてモーツァルトを演じる機会もそう無いと思いますので、本当に幸甚に存じます。
さて、モーツァルトと言えば「レクイエム」「魔笛」「アイネクライネナハトムジーク」などが有名ですね。クラシックを部屋で流して寝落ちする程度のミーハーな私でも知っているレベルの言わずと知れた天才。その天才を平成が産んだ天才が演じます。謙遜したいんですけどこればっかりはしょうがない。天才なのですから。天才なのだから。といった具合に、常識や社会性が欠如している役どころだと演出のスズカツさんより教えて頂きました。楽しみです。
上演台本・演出/鈴木勝秀
ダ・ポンテのことは、3年前にプロデューサーから渡された資料で知り、すぐにウィーン時代をカットアップした芝居の構想が浮かんだ。だが、ダ・ポンテとモーツァルトのキャスティングには時間をかけた。
生命力の塊ダ・ポンテと天才モーツァルト。このツートップは実力だけではなく華が不可欠。しかも、僕の戦術をよく理解していることも外せない。そこで様々な組み合わせを試行錯誤して、ダ・ポンテに橋本良亮、モーツァルトに佐藤流司を決めた。主軸が定まってからは一気に走った。そしてサッカーで言うところのプレイメーカーに篠井英介さん(サリエリ)がいて、最終ラインの中心に村井國夫さん(ヨーゼフ2世)を要する最強のキャスティングが叶った。
こうなったからには、『逃げろ!』を、この数年様々なスタイルで取り組んできた、”ROCKバカ芝居”の集大成にしたいと思っている。
<登場人物>配役
◆ロレンツォ・ダ・ポンテ(橋本良亮(A.B.C-Z)) =詩人でオペラの台本作家。
◆ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(佐藤流司) =言わずと知れた天才作曲家。
◆ヨーゼフ2世(村井國夫) =オーストリア皇帝、ダ・ポンテの擁護者。
◆サリエリ(篠井英介) =宮廷作曲家、モーツァルトのライバル。
◆カサノヴァ(細見大輔) =ダ・ポンテの友人、術策家であり作家。女性遍歴で有名
◆ココ(渡邉美穂) =何かワケアリな自由奔放なイタリア人女性。
◆バレッラ(弓木大和)=ダ・ポンテがウィーンに逃げ出す途中に出会った少年。ダ・ポンテの身の回りの世話する。
◆ラザロ(内河啓介) =ヨーゼフ2世の侍従。国王に付き従う。
あらすじ
聖職者でありながら、女好き、ギャンブル好きのダ・ポンテは、ヴェネツィアを追われ、ウィーンに逃げ出す。
だが抜け目ないダ・ポンテはそのとき、オーストリアの宮廷作曲家サリエリ宛の紹介状を手に入れていた。
サリエリは、時のオーストリア皇帝ヨーゼフ2世に篤い信頼を受けていた人物で、当時のウィーン・オペラ界随一の実力者であった。ダ・ポンテは、サリエリに取り入り、ひいてはヨーゼフ2世の庇護にも預かろうと考える。ヨーゼフ2世は、イタリア・オペラを好んでおり、サリエリもイタリア人。
サリエリは、ダ・ポンテの狙い通り、親身になってダ・ポンテの面倒を見た。そしてダ・ポンテは、ついにヨーゼフ2世の寵愛も勝ち取るのであった。そして、モーツァルトのオペラの台本を書くことになる。
最初にモーツァルトの『フィガロの結婚』が成功したことで、ダ・ポンテは名声を獲得。ダ・ポンテ自身も天才であると思い込んだ。
だが、本物の「天才」モーツァルトとの作業は、自分がいかに凡人であるかを思い知らされるものであった。対照的なふたりがドタバタとぶつかり合いながらも、勢いに乗ったダ・ポンテは、モーツァルトの『ドン・ジョヴァンニ』、『コジ・ファン・トゥッテ』を完成させ、この世の春を満喫するのであった。
だが、奢れるものは久しからず。ヨーゼフ2世の逝去と共に、人生の風向きが変わっていく・・・。さぁ、ダ・ポンテ、”逃げろ”!
音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~は、2023年2月10日(金)~2月12日(日)福岡・キャナルシティ劇場、2月17日(金)~2月19日(日)大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ、2023年2月21日(火)~3月1日(水)東京・新国立劇場中劇場にて上演。
公演概要
音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~
上演台本・演出: 鈴木勝秀
音楽: 大嶋吾郎
出演: 橋本良亮(A.B.C-Z)
佐藤流司
渡邉美穂
弓木大和
内河啓介
細見大輔
篠井英介
村井國夫
ミュージシャン: 大嶋吾郎(Vo,G,Syn)
YOKAN (Reeds,Brass)
GRACE (Dr,Per,Vo)
【日程・会場】
<福岡公演>
2023年2月10日(金)~2月12日(日)キャナルシティ劇場
お問い合わせ:キョードー西日本 0570-09-2424(月曜日~土曜日 11:00~15:00)
<大阪公演>
2023年2月17日(金)~2月19日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(平日・土曜 11:00~18:00)
<東京公演>
2023年2月21日(火)~3月1日(水)新国立劇場中劇場
お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799(オペレーター 平日11:00~18:00/土日祝 10:00~18:00)
【チケット料金】全席指定 10,000円(税込)*料金は、福岡公演、大阪公演、東京公演ともに共通。
※ご購入後の返金・クレーム及びお席の振替は一切お受けできません。予めご了承ください。
チケット一般発売開始日:2023年1月15日(日)午前10時より
主催:エイベックス・エンタテインメント、クオーレ
【公式サイト】https://nigero-stage.com/
【公式Twitter】@nigero_stage